はふはふ

カレーたべたい

スマートホームにして3ヶ月経ったレビュー

f:id:XEON:20190217213706j:plain

※イメージ

 

 

導入機器

Google home

Philips hue ホワイトグラデーション×4

・Nature remo

 

 

出来ること

・ベッドで寝ながら「エアコン付けて」って言えば付く

・ベッドで寝ながら「電気消して」って言えば消える

・朝起きる時電気が自動で付いて起こしてくれる

 

f:id:XEON:20190217215619j:plain

 

 

 

Google home

f:id:XEON:20190217214124j:plain

 

 

我が家の司令塔

この子がいないと始まらない。

基本的に全ての機器はこいつとリンクさせます。

こいつに音声で指示をすることでリンクさせた機器を動かします。

Play Musicを設定しておくと「○○流して」って言うだけで音楽を流してくれるので、わざわざスマホを開かなくても良いので便利

大体一万円位で買った気がする(忘れた)

f:id:XEON:20190217220847j:plain

 

 

 

 

Philips hue ホワイトグラデーション×4

f:id:XEON:20190217214309j:plain

従来の電球が後述の機器に対応していなかった為、急遽購入

明るさを0%~99%の範囲で調節できる

色も暖かい電球色と鮮やかな白色の間でかなり細かく調節できる

セットには電球二つしか無かったから電球を追加で二つ購入

大体15000円

 

 

 

・Nature remo

f:id:XEON:20190217214428j:plain

唯一神

いわゆる学習型リモコンってやつの最近版

おうちにある赤外線リモコンで操作出来る機器を全てこいつ一つで制御出来るようになる。

つまりエアコンもテレビも全てこいつで操作可能

スマホからも操作できるのでリモコンがいらない子と成り果てる

Google Homeと合わせることで音声操作が可能になるゴールデンコンビ

一万円也

 

 

 

 

基本的にはベッドの上から動きたくない族でありますが、ハンズフリーな上に声だけで操作出来るのは非常に便利です。

特にそろそろ眠たいけど電気を消すために立ち上がるのもなぁって時に声で指示するだけで電気を消すことができるのがありがたい。

極度の面倒くさがりには非常に良い環境でしょう。

f:id:XEON:20190217215530j:plain

 

 

ただスマートホーム関係を導入する上で一点注意しなければならないことがあります。

それは買うだけで全てが便利になるわけではない。ということです

Google HomeなんてGoogle Assistant(いわゆるSiri)が入ったスピーカーってだけ

そもそもスマホGoogle Assistant内蔵されてます。

Nature Remoだってリモコンの信号解析して同じ信号を送信するだけです

この機器達を使ってどのような暮らしを実現したいか?どう便利にしたいか?を具体的にイメージしないと買っても漬物石になると思います。

 

 

 

 

よくスマートホームの話をすると、そこまでお金払ってやるか?と言われます。

関係ない話をします

鼻☆塩☆塩f:id:XEON:20190217225841j:plain

f:id:XEON:20190217223923j:plain

これは2001年のケータイの価格です。ハイエンドでも20kだそうです。

昔のケータイって安いんですね。

 

f:id:XEON:20190217224327p:plain

みんな大好きiPhone安くて65kか95kですね。

Xシリーズの最高ランクは165kだそうです。

 

さて、昔の人にこれを見せてどっちを買うか?って尋ねてみましょう。

 

f:id:XEON:20190217225543j:plain

多分昔の人はケータイに電話しか求めてないし、そんなに色々出来る電話機があっても何するの?高すぎじゃね?とか言われると思います。

みなさんは流石に安いからって今更電話しかしないケータイは買わないと思います。

それはLINEでいつでも他人とチャットできたり、ネットで調べ物を簡単に出来たりとそれに見合う価値があるからだと思います。画面綺麗とか

 

ではGoogle Homeの買う価値って何でしょう?そもそもスマホにも内蔵されてるGoogle Assistantの入ったスピーカーってだけ。ここに気づける人間だけが今、発展途上中のスマートホームを導入する価値があると思います。

 

付加価値をメイク出来る人間(?)

書いててあまり上手い話に落とし込めませんでしたが(池沼)

要はGoogle Homeがあったら何が便利になるの?(受動的)

Google Homeがあったらどう便利にしていこうかな?(能動的)

この二つで後者にならない限りはまだ買わなくていいでしょう。

まだまだ脳死で便利を獲得出来るほどサービスが整備されてません(それでも昔に比べるとかなり整備された)

今はまだ便利を自分達でメイクしてください。

f:id:XEON:20190217232505j:plain

 

今後やりたいこととして

・家の鍵にスマートロックを取り付ける

・鍵をトリガーとして電気、エアコン付けるなど連鎖させる

・カーテンの自動化

 

などあらゆるところをIoTしていきたいですね。