はふはふ

カレーたべたい

ノベルゲームが好きって話

f:id:XEON:20190128002818j:plain

諸君、私はノベルゲームが好きだ

 

ノベルゲームと言えば一般人にも認知されてるラインだと

Steins;Gate

CLANNAD

かまいたちの夜

だろうか(全部最後までやったことないけど)

 

 

f:id:XEON:20190128004407p:plain

背景にキャラクター絵があってBGMが流れつつただクリックしていくだけの簡単なゲームだ。ゲームによっては完全クリアするのに時間がかかったりする。

基本的に商業、非商業や18禁、全年齢版問わず何でもやる。

エロゲーと聞くと「エッチなことメインで買ってるんでしょう?」と勘違いされるがそうではない。

 

f:id:XEON:20190128015607j:plain

 

普通の人に良さを分かってもらうにはドラマや小説を読んでる時のワクワク感、終わった後の読破感、感動を味わう為にやってるって言えばいいのかな。

 

例外もあるが基本多くは主人公の視点でずっと物語が進むので主人公の心理描写が地の文として掲載されており、感情移入が非常にしやすい。ここら辺は小説に近いか。

しかし小説は絵や音楽が少ないor無いので少々お話の世界に移入しづらい。ノベルゲームなら、絵やBGM、ボイスなどがあったりするのでお話の世界にのめりこみやすい。

 

f:id:XEON:20190128015106j:plain

 

他の媒体と一番大きいのは日常描写の多さであると思う。

(長いもので)プレイ時間は20-50時間になったりする。全てでは無いが、それだけ日常を描いているので、クライマックスに行く頃にはその世界にどっぷり浸かっている状態だ。

そんな状態で起承転結で言う「転」、どんでん返しが起きたらどうだろう?かなり衝撃を受ける。プレイしている我々は最早その世界の住人になっているのだから。

f:id:XEON:20190128013916j:plain

 

どっぷりと感情移入した状態での「転」、そして「結」は非常に感動できる。泣ける。嗚咽するレベル()

一つのお話、物語をここまで長い時間体験させるのは他の媒体では難しい。

 

アニメや小説も読むけど、やっぱり一番感動出来るのはどれ?って言われるとやっぱりノベルゲームっていう答えに行き着く。

 

f:id:XEON:20190128015915j:plain

 

余談だが、フィクションを読むと共感力が高まって話し上手になるとも言われてる。

フィクションが人生の役に立つ4つの理由 | ライフハッカー[日本版]

大衆が共感出来る感情を自分の脳の中にストックできるので人とコミュニケーションを取るときに役に立つとは自分でも思う。

 

まぁ結局言いたいことは一つ

ノベルゲームもっと流行って🖤

 

f:id:XEON:20190128014150j:plain